4.22.2014

サポート終了


先週後半から昨日まで当地ではイースター休暇でした。休暇中は田舎の家に移動し、休暇が明ける1日前にヘルシンキに戻りました。田舎に着いた当初はとても肌寒かったのですが、休暇中にぐっと温かくなり、今週前半は気温も17~19℃まで上がっています。田舎の家のサウナ小屋の周辺には、ミスミソウがまとまって咲いていました。これから夏にかけて、野の花がたくさん花を咲かせることになります。咲く場所がやや限られ、市街地などでは見かけることのないミスミソウは、見つけても摘まないようにとフィンランドで教えられました。

しかし・・・田舎でも仕事してます!日本とこちらではカレンダーが違うので仕方ありません。ネットに接続さえできれば、どこででも仕事ができてしまいます。

ところが、サブ機は先日サポートが終了したXP機です。新しい作業環境づくりが間に合わず、クライアントには事前に相談済み、オンライン状態は最低限にして、他の機器とも連動させながら作業していました。通信だけなら他のモバイル機器で事足りますが、私の場合原稿を書くのにはまだこれが必要です。

とはいっても、情報管理とセキュリティは業務上の最重要タスクの一つですので、もちろん新しい作業環境も構築中です。ちなみに、自宅のメイン機には最新バージョンが入っています。

しかし、このOSはサポート終了後もなぜ更新されているのでしょうか。。。
サポート終了日に起動させなかったので、アップデートが残っていたのかもしれませんが。


田舎の夕暮れ・・・