7.07.2014

スパート中


実は誠に勝手ながら、この週末から少しお休みをいただくことになっています。
なのですが、先週後半からどっさりとデスクワークの仕事が入り始め、出発直前まで対応に追われることになりそうです。うれしい悲鳴ですが。

今年の夏休みは、なかなかレアなシチュエーションで、なかなか普通には行かれない国に行くことになりました。ビザが必要でしたが、それも取得できてあとは出発を待つばかりとなりつつあります。治安は悪くないという情報は入っているものの、子どもも連れてということになり責任重大な感じはしています。

それも少しこのブログでご紹介できると思いますのでお見逃しなく・・・

ビザといえば、先日こんな記事を見かけました。
How Powerful Is Your Passport? ( MoveHub)

フィンランドのパスポートで173か国、日本のパスポートで170か国にビザなしで渡航できるとのこと。

今回筆者は「ビザは必要だが、日本人は無料で取得できる国」に行くことになりました。ここでちょっと一言いいますと、フィンランド人の家族もビザを取りましたが、フィンランド人のビザは有料でした。小さなことですがちょっと優越感を感じたり・・・数も大事ですが、数で計れない中身もあるものですね。

ここのところ目ぼしい写真がないので、先月末あるお宅にお邪魔した際にいただいた、夏らしいデザートの食卓を載せたいと思います。フィンランドの国産イチゴも旬を迎えています。
近年、国産のイチゴも少し品種改良されているのか、以前より甘みが増しているような気がします。もう少しすると地物も出てきます。

ではまたっ!