今月は、1か月の4分の1以上をフィンランド西部のトゥルク周辺で過ごすこととなりました。長期滞在となったため、夕方は自転車を借りて街を散策。フィンランドで最も歴史のある地域だけあって、街の中心部から少し離れても、歴史的価値の高い木造の住宅がずっと続きます。とても素敵な街だと改めて感じています。
フィンランド最古の街トゥルクには、フィンランドとしては古い建物が多く残っています(19世紀に大火に遭って多くが消失しているというのですが、それ以降の建物はやはり色々残っていると感じます)。
中心部の繁華街では、昔の銀行、薬局、果ては公衆トイレなどがバーに改修されており、人気を博しています。
下の写真は元銀行の「The Old Bank」。Instagramに写真を掲載したところ、トゥルク市のアカウントからもいいね!をいただきました♪
さて、そんなトゥルク滞在も明日で一段落。
といっても、実は来月も来る予定なのですが・・・
ヘルシンキに戻った後、週明けにはタンペレ近郊で通訳業務。その後はヘルシンキ周辺で通訳業務です。
今年は8月後半から9月初旬にかけて通訳のお問い合わせをいくつも集中して頂戴し、そのほとんどをお断りせざるを得ない事態となりました。翻訳も小口案件のみ承っています。何と残念なことでしょう。
でも、身体は一つしかありません。
関係各位にはこの場をお借りしてお詫びするとともに、最初に承ったお仕事はがんばって完徹したいと思っています。
10月は中央フィンランドのユヴァスキュラに数日出張することが決まっています。
秋は国内の旅に明け暮れそうです。
秋は国内の旅に明け暮れそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿